空庵 新着ニュース


新メニューです。

島根の石田食品の「極厚油揚げ」です。

大豆の旨さが引き立ちます。こだわりの米油でさっぱりと揚げた、パリッ・フワッとした食感の油揚げです。

これに井上醬油を軽くかけて、いただきます。

日本には、美味しい食べ物がたくさんありますね。

これからのメニューに、石田食品のこだわりが食品が並びます。

おそばと共にどうぞ!

お楽しみに。

生粉打ち蕎麦処 空庵

 4月1日より名前も新たに致しまして、再開致しました。

   店内も色々変わりました。

   メニューも新たにご用意いたしました。

 

<そば尽くし膳>(要予約)

 そばに始まりそばで終わる、美味しく楽しいお膳です。

 

等々、新しい空庵楽しみにお越し下さい。

 

 

引き続き、今後とも宜しくお願い致します。

空庵おもてなしの心

 空庵では、日々おもてなしの心をこめて、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 身体は食べたものから作られます。ですから、身体に良い食材を選んで使うことが大切です。

そして何より、手作りの良さを味わい、ほっこり幸せ気分になって欲しい・・・。

 

 そばは、厳選された国産そばを使い、玄蕎麦(殻付き・)丸抜き(薄皮から)をゆっくりと石うすで挽き、そば粉にします。それを、“生粉打ち亭”ではぐくまれ伝えられている生粉打ち流とでも言える方法でそばを打ちます。

そうしてできた生粉打ちそば。香りも色も栄養もしっかり閉じ込めた最高のそばの出来上がりです。

蕎麦は2種類 江戸・・・丸抜きからできた蕎麦

        田舎・・・玄蕎麦からできた蕎麦

 

もう一つは、そば汁。

昆布・どんこ・鰹節・味醂・醤油・砂糖・和三盆、それぞれにこだわり、寝かせることにより、まろやかで深い味わいの汁が出来上がります。

 

そして最後に、伊豆より取り寄せた極上山葵の深い味わいが色を添えます。

 

空庵の味の決め手となるもの。

 醤油・・・島根 井上醤油 古式じょうゆ

 味醂・・・愛知 杉浦味醂 愛桜3年熟成純米本味醂

 山葵・・・伊豆 芳野屋  紅茎山葵

 

珈琲・紅茶・日本茶は、挽きたて入れたてで、美味しく飲んでいただけるよう努めております。

ケーキやジャムも自家製・手作りにこだわっています。

コース料理も、安全・安心・良質の食材を使い、楽しい食事をしていただけるよう心がけております。

 

 そんなこだわりを持ちながら、皆様に愛される店になっていけたらと、日々精進しております。

 


島根、奥出雲、井上醬油にて
島根奥出雲、井上醬油にて

島根・奥出雲の

井上醬油の工場にて。

社長・工場長、会社の皆様と!

空庵の蕎麦汁の味を決める美味しい醬油をつくって頂いております。

島根・松江の永江製粉工場にて!

工場長と!

空庵の蕎麦を支えていただいております。工場見学をさせて頂き、本当に信頼できる粉屋さんだと実感いたしました。

 

愛知県三河・杉浦味醂。

社長と!

店を訪ねて、おそばも食べて頂きました。蕎麦汁はいかがでしたか?


吉野杉を使った空庵割り箸
吉野杉の木づかい箸
割りばしへのこだわり

吉野杉の間伐材を使った割りばし!

  • エコ活動・・・CO削減(木づかい運動)
  • 香り良し・・・ほのかな杉の香りも
  • 見た目良し・・・杉の柾目の美しさ
  • 食べ 易い・・・やっぱりそばには割りばし

そばと共に、割りばしでも楽しんでいただけたら幸いです。

 

参考・・・k・k内原商店

  …たかが割りばしされど割りばし…きづかい箸(木使い)への想い!

 先日、吉野の内原商店さんを訪ね、割りばしを仕入れて来ました。色々なお話を聞き、またまた教えられる事いっぱいでした。購入したのは、吉野杉の間伐材から作る割りばしです。エコであって、柾目が美しく香りの良い、そばにはうってつけの割りばしです。

気に入ったのが、もう一種類あったのですが、次回からそれにしようかなぁなどと、あれこれ想いが膨らむ一日でした。